渋谷、代官山の美容室Schemaのオータムカラー&ケア

2019/09/04 ブログ

みなさんこんにちは!

鶴崎です。

 

9月に入りようやく暑さが和らぎ1日1日と秋に移り変わっていきますね。

南国宮崎出身なのに暑いのが苦手な僕にとってはこれほど嬉しい事はありません。

 

最近カラーで来店されるお客様によく

「どんなカラーが流行ってますか?」

とか

「秋のオススメは?」

といった質問をされる事が多いのですが、時代は完全にグレージュ系が主流なので引き続きベージュ系の色が流行っていますが。

そんな中でも僕が推して行きたいのは「オレンジベージュ」!

 

最近のヘアスタイルのトレンドでもある「抜け感」や「空気感」なんですが、オレンジ系のカラーはそれを際立たせてくれるのと、顔の血色も良く見せてくれる効果があるのでおすすめです。

 

そしてせっかく綺麗に染まった髪色、できる限り長持ちさせたいですよね。

そこでご自宅でのケアのポイントを何点かご紹介します。

まず一つ目は、これはポピュラーな方法なのでみなさんご存知だとは思うのですが、カラーした日に一緒にサロントリートメントを。

単純な理由なんですがトリートメントのコーティング効果がカラーの退色を防いでくれます。

そしてその日は1日シャンプーNG!!

カラーが髪の内部で定着するのにおよそ丸一日かかるのですが、その前にシャンプーしてしまうと定着前のカラーの色素までも洗い流してしまいます。

 

二つ目はご自宅ではヘアカラー用のシャンプーを使用する。

スキャルプケア用などは洗浄力が高いのでなるべく避けたほうが良いです。

 

そして最後に意外と知らない方が多いのですがヘアアイロンの温度に注意!!

実はヘアカラーの色素は高温に弱く、あまり高い温度で髪を巻いてしまうとあっという間に退色してしまいます。

目安としは150〜160度くらいがおすすめです。

乾かす前のヘアオイルも必ず使って下さいね。

 

秋もヘアスタイル楽しんで行きましょう!!

 

鶴崎でした。