デトックスで美髪をキープしましょう

2020/03/09 ブログ

こんにちは。聖川です。コロナでざわざわして落ち着かない日々が続いてますね。1日も早く収束することを願っています。

 

 

デトックスで美髪をキープしましょう

 

知らないうちに身体に有害物質が蓄積することが問題視され、デトックスの大切さが注目されています。

 

頭皮に有害物質が溜まるのは本当か?

 

身体に物質が取り込まれる経路には経口吸収、経気吸収、経皮吸収の3つがあります。

頭皮からも吸収されます!

 

金属系の有害物質、例えば水銀などは毛髪内部に蓄積し、毛髪を通して体外に排出されます。

ところが頭皮の毛穴が詰まると体外に排出されるべき有害物質が頭皮に蓄積されてしまいます。

有害な物質は活性酸素を作り出し、毛髪の成長を妨げてしまいます。

 

綺麗で健康な髪を保つためには頭皮環境をよくすることです。汚れを取り、毛穴のつまりをなくすデトックスは大切です。

 

例えばシャンプー。以前シャンプーの正しいやり方をこのブログでお話しましたがアミノ酸系のシャンプーで優しく、元気な毛髪を保つこと、マッサージするようにシャンプーし、血行をよくしましょう。

 

もう一つはヘッドスパ。

サロンでできるのはベストですが、おうちのお風呂でも頭皮ケア用のオイルなどを使いマッサージ、その後タオルを巻き、5分から10分湯船に浸かり、温まると汚れが浮き出てきます。

その後はシャンプーしてオイルを洗い流します。

 

週1くらいでこのマッサージすると、シャンプーで取りきれない詰まりも取れ、髪も健康になっていきますよ。

 

以上の感じで簡単におうちでケアするだけで綺麗な髪をキープできます。ぜひやってみてくださいね。

 

シェマではサロン帰りだけでなくいつでも髪が綺麗でいられるようアドバイス等も行ってますのでぜひスタッフに聞いてくださいね。

 

 

代表 Hijikawa